軽トラのジャッキアップのポイントについて

軽トラ,イメージ

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軽トラック(軽トラ)のジャッキアップは、適切なポイントで行わないと車体を傷めたり、ジャッキが不安定になって事故の原因となる可能性があります。

安全に作業を行うために、ジャッキアップのポイントや注意点について詳しく解説します。

目次

軽トラのジャッキアップポイント

軽トラのジャッキアップポイントは、主に以下の4か所です。

フロント側

フロントクロスメンバー(サブフレームの中央部分)

  • エンジンの少し後ろ側、フレームの中央に位置する。
  • 頑丈な構造のため、フロント両輪を持ち上げる場合に適している。
  • 車載ジャッキではなく、フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使用するのが望ましい。

フロントサイドシル(左右のサイドメンバーのジャッキポイント)

  • フロントタイヤ後方のフレーム部分。
  • 個別に左右どちらかを上げる場合に使用する。
  • 純正の車載ジャッキを使用する際の標準的なポイント。

リア側

リアデフ(リジッドアクスルの中央部分)

  • 後輪駆動の軽トラでは、デフ玉(ディファレンシャルケース)の下部。
  • フロアジャッキで持ち上げれば、両側の後輪を同時にジャッキアップ可能。
  • デフケースの形状に合わせてジャッキパッドを挟むと安定する。

リーフスプリング付け根のフレーム部分

  • 後輪タイヤ前方、リーフスプリングの取付部分周辺。
  • 個別に片輪だけジャッキアップする際に使用。

ジャッキアップの手順

車両を平坦で安定した場所に停める

  • アスファルトやコンクリートの上で作業するのがベスト。
  • 傾斜のある場所では、ジャッキが傾いたり、車が転がる危険がある。

サイドブレーキをかけ、輪止めを使用

  • サイドブレーキをしっかりかける。
  • 前後輪に輪止め(車止め)を設置しておくとより安全。

適切なジャッキポイントにジャッキをセット

  • ジャッキの設置場所を確認し、フレームにしっかりと当たるようにセット。
  • フロアジャッキを使用する場合は、ゴムパッドや木の板を挟むと安定する。

ゆっくり持ち上げる

  • 急にジャッキアップすると、車体がズレる可能性があるので慎重に行う。

ジャッキスタンド(ウマ)を設置

  • 車体が浮いたら、ウマ(リジッドラック)をジャッキポイントにセット。
  • 車の下に入る作業をする場合は、ジャッキだけに頼らず必ずウマを使用。

ジャッキを下げて車両をウマに預ける

  • ジャッキの力を少し抜いて、車両の荷重をウマに移す。
  • これで安定して作業ができる。

ジャッキアップ時の注意点

車載ジャッキは応急用

  • 車載ジャッキ(パンタグラフジャッキ)はタイヤ交換などの緊急時のみに使用するもの。
  • 安定性が低いため、長時間の作業にはフロアジャッキを使うのが望ましい。

ジャッキだけに頼らない

  • 車の下に潜って作業する場合は、必ずウマを使用。
  • 万が一ジャッキが倒れたときに備えて、スペアタイヤを車体の下に置いておくと安全。

ジャッキポイント以外では持ち上げない

  • フレーム以外の場所で持ち上げると、ボディや足回りにダメージを与える可能性がある。

フロアジャッキ使用時はゴムパッドを活用

  • 金属同士が直接触れると滑ることがあるため、ゴムパッドや木材を間に挟むと安定する。

ジャッキアップ後の作業例

ジャッキアップした状態で可能な作業には、以下のようなものがあります。

  • タイヤ交換・ローテーション
  • ブレーキパッド交換
  • 足回りの点検・メンテナンス
  • オイルパンの清掃
  • マフラーや排気系の点検

まとめ

軽トラックのジャッキアップは、フレームの適切なポイントを選んで行うことが重要です。

特に、フロントクロスメンバーやリアデフは全体を持ち上げるのに適したポイントで、個別のホイールを上げる際にはサイドのジャッキポイントを利用します。

安全に作業するために、ジャッキだけに頼らずウマを必ず使用することが大切です。

また、ジャッキアップ作業を行う前に車止め(輪止め)を設置し、安定した場所で作業することを忘れずにしましょう。

カーラッピングは、ぜひDerainにお任せください!

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