トラックの完全自動運転(レベル4以上)の実用化に向けた取り組みは、国内外で着実に進展しています。
以下に、最新の動向を詳しく解説します。
目次
国内の動向
政府の目標と取り組み
日本政府は、自動運転技術の実用化を推進するため、「官民ITS構想・ロードマップ」を策定し、2025年度以降に高速道路でのレベル4自動運転トラックの実現を目指しています。
民間企業の取り組み
- T2と物流大手の連携:株式会社T2は、佐川急便株式会社およびセイノーホールディングス株式会社と協力し、2024年10月から2025年6月にかけて、東京・大阪間の高速道路で自動運転トラックを用いた実証実験を実施しています。この取り組みは、2027年にレベル4自動運転トラックによる幹線輸送の実現を目指しています。
- トゥーシンプルの計画:米国の自動運転トラック開発企業トゥーシンプルは、東京-大阪間での自動運転物流ネットワークの構築を目指し、2024年も実用に向けた実験を継続しています。
海外の動向
米国の取り組み
米国では、テスラが自動運転トラック「セミ」の開発を進めています。
しかし、完全自動運転の実現には技術的・規制的な課題が多く、早期普及は難しいとされています。
中国の取り組み
中国でも、自動運転トラックの開発が進んでおり、複数の企業が実証実験を行っています。
しかし、商用化にはまだ時間がかかると見られています。
課題と展望
完全自動運転トラックの実現には、以下の課題が存在します。
- 技術的課題:センサー技術やAIの精度向上、安全性の確保などが必要です。
- 法規制:各国での法整備や規制の統一が求められます。
- 社会的受容性:自動運転車両に対する社会の理解と受け入れが重要です。
これらの課題を克服することで、完全自動運転トラックの実用化が現実のものとなるでしょう。
現時点では、2027年頃の実用化が期待されていますが、技術開発や法整備の進捗により、スケジュールは変動する可能性があります。