軽トラのターボ化にかかる費用について

ターボ,イメージ

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軽トラック(軽トラ)をターボ化する場合、費用は以下の要因によって大きく変わります。

目次

ターボ化の方法と費用目安

軽トラをターボ化する方法は大きく分けて3つあります。

それぞれの費用を詳しく解説します。

純正ターボエンジンへの換装(エンジンスワップ)

費用目安:30万〜80万円

  • 軽トラの純正ターボ付きエンジン(例:スズキ キャリイのK6Aターボなど)を流用する方法です。
  • メリット
    • 純正流用のため、耐久性が高く、ECUの適合も容易
    • 車検対応しやすい
  • デメリット
    • エンジンごと交換するため、作業が大掛かりで費用が高い
    • 適合するエンジンを探すのが難しい場合がある
  • 主な費用内訳
    • 中古ターボエンジン:10万〜30万円
    • ECU・ハーネス・配管類:10万〜20万円
    • 取付・調整工賃:10万〜30万円

社外ターボキットの取り付け

費用目安:15万〜50万円

  • 軽トラ用の社外ターボキットを取り付ける方法。
  • 代表的なターボキットメーカー
    • HKS
    • BLITZ
    • GReddy(トラスト)
  • メリット
    • 比較的安価でターボ化できる
    • ノーマルエンジンを生かせる
  • デメリット
    • ECUチューニングが必要(追加費用)
    • エンジンの負担が増えるため、オイル管理などが重要
  • 主な費用内訳
    • ターボキット:10万〜30万円
    • インタークーラー:3万〜10万円
    • ECUセッティング:5万〜15万円
    • 取付工賃:5万〜15万円

ワンオフでターボ装着(カスタム加工)

費用目安:50万〜100万円以上

  • ワンオフ(完全オリジナル)でパーツを選び、ターボを取り付ける方法。
  • メリット
    • 車種ごとに最適な仕様でカスタム可能
    • 大排気量のタービンを選べば高出力化も可能
  • デメリット
    • 費用が高額になる
    • 車検対応が難しくなる可能性がある
  • 主な費用内訳
    • タービン:10万〜30万円
    • 配管・インタークーラー・エキマニ:10万〜20万円
    • ECUセッティング:10万〜20万円
    • 取付・加工工賃:20万〜50万円

その他の追加費用

ターボ化すると、以下の補強やセッティングが必要になる場合があります。

ECU(コンピューター)チューニング

費用目安:5万〜15万円

  • ターボを追加すると、燃調や点火タイミングの調整が必要。
  • 社外ECU(HKS F-CON、BLITZ Accessなど)や、純正書き換えを行う。

ミッション・クラッチの強化

費用目安:5万〜20万円

  • ノーマルクラッチでは滑る可能性があるため、強化クラッチの交換を推奨。

冷却系の強化(オイルクーラー・ラジエーター)

費用目安:3万〜15万円

  • ターボ化すると発熱量が増えるため、オイルクーラーや大型ラジエーターの追加が必要。

ブレーキの強化

費用目安:5万〜15万円

  • パワーが上がるとブレーキの制動力が不足するため、強化ブレーキパッドや大径ローターに交換。

吸排気カスタム(マフラー・エアクリーナー)

費用目安:3万〜10万円

  • ターボ化に合わせて排気効率を向上させると、より安定したパワーが得られる。

ターボ化のメリット・デメリット

メリット

パワーアップ

  • ノーマルエンジン(40〜50馬力)に対し、ターボ化で60〜100馬力まで向上可能。

登坂性能・積載時のトルクアップ

  • 荷物を積んだ状態でも力強い走りが可能。

カスタムの楽しさ

  • 軽トラのカスタム文化として、ターボ化は魅力的。

デメリット

車検の問題

  • 排ガス規制や構造変更が必要になる場合がある(合法チューニングが必要)。

エンジン・ミッションへの負担

  • ノーマルエンジンで無理に過給すると、寿命が短くなる可能性がある。

燃費の悪化

  • ターボを付けることで燃費が落ちることがある。

ターボ化する際のおすすめ車種

ターボ化しやすい軽トラを紹介します。

スズキ キャリイ(DA62T, DA63T, DA16T)

  • K6Aエンジン搭載車なら、ワゴンRターボのエンジンを流用しやすい。

ダイハツ ハイゼット(S200P, S210P, S320Vなど)

  • EF-DETターボエンジンを流用するカスタムが人気。

ホンダ アクティ(HA6, HA7, HA8)

  • NAエンジンのみだが、ワンオフターボ化している事例あり。

スバル サンバー(TT1, TT2, TV1, TV2)

  • EN07ターボエンジンを搭載した「サンバーディアス」の流用が可能。

まとめ

ターボ化の方法費用目安メリットデメリット
純正ターボエンジン換装30万〜80万円車検対応しやすい工賃が高い
社外ターボキット15万〜50万円比較的安価ECU調整が必要
ワンオフターボ50万〜100万円以上自由度が高い費用が高額

ターボ化はパワーアップに効果的ですが、費用や耐久性の面も考慮する必要があります。

低コストで実施するなら社外ターボキット、高品質を求めるなら純正ターボエンジン換装がおすすめです。

どの方法を選ぶかは 予算・用途・車検対応 を考慮しながら決めると良いでしょう。

カーラッピングは、ぜひDerainにお任せください!

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