トラックのクラッチのエア抜き(エアブリーディング)は、クラッチ操作の際に空気が混入してしまい、操作性が悪くなったり、ペダルが軽くなったりする問題を解決するために行われます。
以下では、エア抜き作業の手順を詳しく説明します。
準備するもの
- ブレーキフルード(クラッチフルードがブレーキフルードと共用の場合)
- ブリーダーホース(透明なホース)
- スパナまたはレンチ
- キャッチボトル(フルードを受けるための容器)
- 軍手、保護メガネ(安全のため)
手順
車両を安定させる
まず、車両を安全な場所に停車させ、エンジンを切ります。
クラッチのエア抜き作業を行う際、車両が動かないようにしっかりとサイドブレーキをかけ、ギアをニュートラルにしておきましょう。
マスターシリンダーのフルードを確認
クラッチのマスターシリンダー内にあるフルードレベルを確認し、足りない場合は適量まで補充します。
ブレーキフルード(通常はDOT3またはDOT4)が使用されますが、車両の取扱説明書で適切なフルードの種類を確認しましょう。
ブリーダーバルブの位置確認
クラッチのスレーブシリンダーに取り付けられた「ブリーダーバルブ」(エア抜き用バルブ)の位置を確認します。
スレーブシリンダーはクラッチペダルと連動しているシステムで、エンジンルームやトランスミッションの近くに取り付けられています。
ブリーダーバルブにホースを接続
ブリーダーホースをスレーブシリンダーのブリーダーバルブに取り付けます。
ホースの先はキャッチボトルに差し込み、抜いたエアと一緒に排出される古いフルードが漏れないようにします。
クラッチペダルの操作
助手がいる場合は、クラッチペダルを数回踏んでもらい、ペダルを踏み込んだ状態で保持してもらいます。
この際、フルード内のエアがクラッチラインから押し出される準備ができます。
ブリーダーバルブを開ける
ブリーダーバルブをスパナやレンチを使って緩め、エアと古いフルードを排出します。
ホース内を確認し、気泡が出てくるのを確認します。エアが出たら、ブリーダーバルブを再び締めます。
クラッチペダルを元に戻す
バルブを閉じたら、クラッチペダルを元に戻し、再び同じ手順でクラッチペダルを数回操作し、ブリーダーバルブを開けてエア抜きを繰り返します。
この作業を、ブリーダーホース内に気泡が見えなくなるまで続けます。
フルードレベルを再確認
エア抜き作業が完了したら、マスターシリンダーのフルードレベルを再確認し、不足している場合はフルードを補充します。
試運転
最後にクラッチペダルの感触を確認し、問題が解消されたか、クラッチの作動が正常かを確認するために試運転を行います。
もしペダルがまだ軽すぎる、または操作感が悪い場合は、再度エア抜き作業を行います。
注意点
- フルードは塗装にダメージを与える可能性があるため、こぼれた場合はすぐに拭き取ってください。
- クラッチフルードの補充やエア抜き作業を行う際には、適切なフルードを使用することが重要です。
- 作業中は、車両が動かないようにしっかりと固定しておきましょう。
以上がトラックのクラッチのエア抜き手順です。安全を確保しながら、適切な道具を使って正確に作業を進めることが重要です。