大型トラックの後輪が2つある理由には、主に以下の3つの重要な要因があります。
荷重の分散と耐久性の向上
大型トラックは非常に重い荷物を運ぶため、通常の乗用車よりもはるかに大きな重量が車両にかかります。
後輪が2つあること(ダブルタイヤまたはデュアルタイヤ)により、荷重がタイヤに均等に分散されます。
これにより、1つのタイヤだけに負担が集中することなく、複数のタイヤが荷重を分担するため、タイヤの摩耗が軽減され、耐久性が向上します。
結果として、タイヤの寿命が延び、頻繁な交換が不要になるというメリットがあります。
安定性の向上
重い荷物を運んでいると、車両の安定性が非常に重要です。
特に、カーブを曲がったり、急ブレーキをかけたりする際に、トラックの後部にあるタイヤがしっかりと路面に接触している必要があります。
後輪が2つあることで、トラックの接地面積が広がり、車両が横揺れや転倒しにくくなります。
これにより、大型トラックが安全に運転できるようになるとともに、乗り心地も改善されます。
制動力(ブレーキ性能)の強化
重量のあるトラックを安全に停止させるためには、非常に強力な制動力が必要です。
後輪が2つあると、それぞれのタイヤに制動力が分散されるため、トラックがしっかりと停止できるようになります。
特に急ブレーキをかけた際、単一のタイヤだと滑ってしまう可能性が高まりますが、デュアルタイヤにより制動距離が短くなり、安全性が高まります。
また、2つのタイヤが路面をしっかりと捉えるため、特に濡れた路面や雪道などの滑りやすい状況でも効果的にブレーキをかけられます。
その他の理由
- パンク時のリスク軽減:仮に1つのタイヤがパンクしてしまっても、もう1つのタイヤが残っているため、すぐに走行不能になることはありません。これにより、トラックが急停止せず、安全に路肩や修理可能な場所まで移動できる可能性が高まります。
- コストの最適化:大きな重量に耐えるためには、1つのタイヤを非常に頑丈にすることが必要ですが、そのようなタイヤはコストが高くなります。デュアルタイヤにすることで、より標準的なタイヤを使用しつつも、耐荷重性を確保でき、結果的にコストが抑えられることもあります。
トラックの種類に応じた後輪のバリエーション
大型トラックの後輪は、2つだけでなく、4つや6つの後輪を持つものもあります。
これは、運搬する荷物の重量やトラックの種類によって変わります。
特に超大型トレーラーや特殊な用途の車両では、より多くのタイヤが必要とされることがあります。
後輪が2つある構造は、重量物を安全に運搬するために不可欠な設計であり、トラックの機能性と安全性を向上させるために広く採用されています。