トラックが「プシュー」と音を立てる現象は、主に空気圧システムに関連する音であり、大型のトラックやバスに搭載されているエアブレーキシステムから発生します。
この音は、エアブレーキシステムの作動時や圧力のリリース時に発生することが一般的です。
以下に、そのメカニズムを詳しく説明します。
エアブレーキシステムの仕組み
大型トラックやバスには、空気を圧縮して作動させるエアブレーキというシステムが装備されています。
エアブレーキは、エンジンの力を使って空気を圧縮し、その圧縮空気を使ってブレーキを作動させる仕組みです。
通常、以下のようなプロセスで動作します。
- 空気圧の生成: エンジンによって動かされるコンプレッサーが、空気を圧縮してタンクに貯蔵します。
- ブレーキ操作: ドライバーがブレーキペダルを踏むと、貯蔵された圧縮空気がブレーキキャリパーに送られ、車輪のブレーキを作動させます。
「プシュー」という音の原因
「プシュー」という音が発生するのは、主に以下の2つの状況です。
圧力リリース時の音
エアブレーキシステムには、一定の空気圧が保持されている必要がありますが、その空気圧が高すぎる場合や、ブレーキを解除する際に余分な空気が外部に放出されます。
このとき、リリーフバルブやブレーキリリースバルブが開き、圧縮空気が外に排出されることで「プシュー」という音が発生します。
これは、ブレーキを踏んだ後や、停車してブレーキを解除した直後によく聞かれる音です。
エアドライヤーの作動音
エアブレーキシステムには、圧縮空気中の水分を取り除くエアドライヤーが装備されています。
この装置は、水分やオイルの混入を防ぎ、システムの効率や耐久性を保つ役割を果たします。
エアドライヤーが動作して水分を排出する際に、空気が外に放出されるため、同様に「プシュー」という音が発生します。
この音も、トラックが走行中に一定の周期で聞こえることがあります。
その他の関連音
トラックやバスの空気圧システムには他にもさまざまなバルブやセンサーがあり、運転中や停車時に空気の流れや圧力の変化が起こることで音が発生することがあります。
例えば、サスペンションシステム(エアサスペンション)でも、車両の姿勢や荷重の調整時に空気を放出することで「プシュー」という音が鳴ることがあります。
まとめ
トラックの「プシュー」という音は、エアブレーキシステムやエアドライヤー、サスペンションなどの空気圧を使ったシステムから発生します。
特にブレーキの作動や解除時に余分な空気を放出するための音が最も一般的です。
これらの音はシステムが正常に作動している証拠でもあり、空気圧システムの安全性を確保するために不可欠なものです。