トラックのオイル交換のやり方について

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トラックのオイル交換は、エンジンの寿命を延ばし、性能を維持するために非常に重要です。

以下は、基本的なオイル交換の手順を詳しく説明します。


目次

必要な道具と材料

  • エンジンオイル:
    • トラックの取扱説明書を確認し、適切な種類と粘度のオイルを選びます。
    • ディーゼルエンジン用オイルが必要な場合が多いです。
  • オイルフィルター:
    • オイル交換時にはフィルターも交換するのが一般的です。
  • ドレンパッキン:
    • オイルパンのドレンボルト用の新しいパッキンが必要です。
  • 工具:
    • スパナやラチェットレンチ
    • オイルフィルターレンチ
  • その他:
    • オイル受け容器
    • 漏斗
    • ウエスやペーパータオル
    • ゴム手袋
  • ジャッキとジャッキスタンド(必要に応じて):
    • 大型トラックの場合、地面とエンジンの間のスペースが広いので不要な場合もあります。

オイル交換の手順

準備

  • エンジンを数分間アイドリングして温め、オイルを温かくしておきます。
    • 温かいオイルは粘度が低くなり、排出しやすくなります。
  • トラックを平らな場所に停車させ、サイドブレーキをかけます。
  • 必要に応じてジャッキで車体を持ち上げ、安全を確保します。

古いオイルを排出する

  1. ドレンボルトを外す:
    • エンジンの下部にあるオイルパンのドレンボルトを工具で緩め、オイル受け容器をボルトの下に配置します。
    • 手袋を着用して火傷や汚れを防ぎます。
  2. オイルを排出:
    • ボルトを完全に外し、古いオイルが完全に排出されるのを待ちます。
    • 排出に数分かかることがあります。
  3. ドレンボルトを交換:
    • 古いドレンパッキンを新しいものに交換し、ドレンボルトを元に戻して締めます。
    • 過度に締めすぎないよう注意してください(規定トルクを確認)。

オイルフィルターの交換

  1. フィルターを取り外す:
    • オイルフィルターレンチを使用して古いフィルターを取り外します。
    • フィルターの取り外し時にオイルがこぼれることがあるので、オイル受け容器をフィルターの下に置きます。
  2. 新しいフィルターを準備:
    • 新しいフィルターのゴムパッキン部分に少量の新しいオイルを塗布し、取り付け時の密閉性を向上させます。
  3. 新しいフィルターを取り付ける:
    • 手でしっかり締め付け、工具でさらに1/4~1/2回転ほど締めます。

新しいオイルを注入

  1. オイル注入口を開ける:
    • ボンネットを開け、オイルキャップを外します。
  2. 新しいオイルを注入:
    • 漏斗を使用してエンジンオイルを注ぎます。
    • トラックのエンジン仕様に基づいて、必要な量を正確に入れます(取扱説明書を確認)。
  3. キャップを閉じる:
    • オイルキャップをしっかりと閉めます。

チェックと後処理

  1. エンジンを始動:
    • エンジンを1~2分間アイドリングさせ、新しいオイルがエンジン全体に行き渡るのを確認します。
  2. オイルレベルの確認:
    • エンジンを停止し、数分間待ってからディップスティックでオイル量を確認します。
    • 必要であれば追加します。
  3. 古いオイルとフィルターの処分:
    • 古いオイルやフィルターは、適切なリサイクル施設で処分してください。

注意点

  • オイル交換は規定の走行距離または時間(例: 10,000~15,000kmまたは半年)ごとに行ってください。
  • オイル交換を怠るとエンジン内部が汚れ、寿命が短くなる可能性があります。
  • 自信がない場合は、整備工場に依頼することを検討してください。

オイル交換の実施は初めての方にとって少々ハードルが高い場合がありますが、上記の手順を踏めば安全かつ効率的に行うことが可能です。

カーラッピングは、ぜひDerainにお任せください!

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