トラックのタイヤ交換時期は、安全性とコスト効率を維持するために重要です。
タイヤ交換のタイミングは、車両の使用頻度、積載量、道路環境、タイヤの種類などにより異なりますが、以下のようなポイントを考慮して交換時期を見極めることが一般的です。
走行距離
一般的にトラックのタイヤは、走行距離が30,000~50,000キロメートル程度で交換が推奨されることが多いです。
ただし、運転の仕方や積載量、道路環境によっても寿命が短くなることがあるため、走行距離だけで判断せずに他の点も確認することが重要です。
タイヤの摩耗状態
タイヤの摩耗が進んでトレッドの深さ(溝の深さ)が少なくなると、雨の日のグリップ力が低下しやすくなり、スリップのリスクが高まります。
日本では法的にトレッド深さが1.6mm以下になると使用禁止となっていますが、安全のためには3~4mm以下になったら交換を検討することが望ましいでしょう。
タイヤには「摩耗限度表示」としてスリップサインが付いているため、目視で確認するのも一つの方法です。
タイヤのひび割れや劣化
タイヤのゴムは経年劣化するため、特に未使用でも3年から5年が経過するとひび割れや硬化が見られることがあります。
タイヤの表面にひび割れや変色が生じた場合は、走行距離に関係なく交換を検討する必要があります。
経年劣化による性能低下を防ぐために、5年を目安に交換を推奨される場合も多いです。
使用環境による影響
トラックの使用環境もタイヤ寿命に影響を与えます。
例えば、未舗装道路や高速道路を頻繁に走行するトラックは、摩耗が早く進む傾向があります。
また、極端な温度差(暑い夏や寒い冬など)や高負荷の積載作業を行う場合、ゴムの劣化や摩耗が早くなるため、定期的な点検が特に重要です。
空気圧のチェック
空気圧が適正でないとタイヤが偏摩耗しやすくなり、寿命が短くなります。
空気圧が低すぎるとタイヤのサイドウォールに負荷がかかり、バーストの原因になることもあります。
定期的に空気圧をチェックし、適切な状態を保つことが交換時期の遅延や延命につながります。
トラックの場合、1~2週間ごとの空気圧チェックが推奨されています。
車両ごとの個別の点検・診断
トラックの車両や積載量、走行地域に応じてタイヤ寿命は異なるため、車両整備士に定期的に点検を依頼し、プロの意見を参考にすることも交換時期を判断する上で有効です。
点検では、タイヤの偏摩耗、異常な膨らみ、またはサイドウォールの損傷などのチェックが行われます。
タイヤローテーションの実施
タイヤの寿命を延ばすために、タイヤローテーションを定期的に行うことも重要です。
フロントタイヤとリアタイヤでは摩耗の仕方が異なるため、定期的に位置を入れ替えることで均一な摩耗が促進され、全体的なタイヤ寿命を延ばすことができます。
まとめ
- 走行距離:30,000~50,000キロメートルで交換が目安
- トレッド深さ:1.6mm以下で法的使用不可、3~4mmで交換推奨
- 経年劣化:ひび割れや劣化が見られたら交換、5年経過で交換推奨
- 空気圧管理:1~2週間ごとにチェック
- タイヤローテーション:摩耗を均一に保ち寿命を延ばす
安全かつ効率的な運行を保つためにも、これらの点を定期的に確認し、必要に応じて交換することがトラックのメンテナンスの一環として重要です。