トラックが曲がるときは何速にすればいいのか

トラックの運転,イメージ

トラックが曲がる際に使用する適切なギア(ギア段)については、いくつかの要因が影響を与えます。

これには、車両の種類、積載量、カーブの角度、路面状況、そしてトラックのエンジンやトランスミッションの仕様などが含まれます。

以下では、一般的なトラックの運転において、カーブを曲がるときの適切なギア選択について詳しく解説します。

目次

減速と安全性が最優先

カーブに進入する前には、必ず速度を十分に落としてから曲がり始めることが基本です。

トラックは重量があり、コーナリング時にバランスを崩すと、横転やスリップのリスクが高くなります。

そのため、事前に減速し、安定した速度で曲がることが必要です。

以下は、減速に関連するギア選択の考え方です。

  • カーブの手前でブレーキング:ブレーキを使用して車両を適切な速度に減速しますが、同時にエンジンブレーキも活用できます。エンジンブレーキを使うためには、より低いギアにシフトダウンする必要があります。
  • 適切なギア選択:低速での安定した走行が重要であるため、通常は2速または3速が推奨されます。特に急カーブや狭いカーブの場合は、2速で進むとエンジンブレーキが効きやすくなり、トラックの安定性を保ちやすくなります。

積載量に応じたギア選択

ギア,イメージ

トラックの積載量が多い場合、ブレーキやエンジンブレーキを適切に使わなければ、カーブ中に車体が不安定になりやすいです。

積載量が多いほど、ブレーキの負担が増し、長い距離での減速が必要になるため、低速ギアでのコントロールが求められます。

  • 重積載時:積載物が多い場合やトラックが重い場合は、より低いギアを選択して曲がるのが安全です。2速または時には1速にまで減速することが推奨されます。低速ギアでエンジンブレーキを活用し、余計なブレーキ負担を防ぎます。
  • 軽積載時:トラックが軽く、積載量が少ない場合、カーブを曲がる時に必要な減速も少なくて済むため、3速を使うことが可能なケースもあります。ただし、急カーブや雨天など、路面状況が悪い場合は、積載量にかかわらず低速での運転が推奨されます。

路面状況に応じたギア選択

路面状況がトラックの安定性に大きく影響を与えるため、カーブを曲がる際のギア選択にも影響します。

  • 雨天や雪道:路面が滑りやすい状況では、エンジンブレーキを効果的に使うために低速ギアを選ぶのが安全です。雨の日や雪道では、タイヤのグリップが弱くなるため、ブレーキを強く踏むとスリップのリスクが高まります。そのため、2速や場合によっては1速での進行が推奨されます。低速ギアを使用することで、トルクが抑えられ、エンジンブレーキの効きが安定します。
  • 急な坂道のカーブ:坂道に差し掛かるカーブでは、上り坂でも下り坂でも低速ギアでの走行が重要です。上り坂ではエンジンの負荷を軽減するために低速ギアを使用し、下り坂ではエンジンブレーキを最大限活用して車速をコントロールします。

エンジンブレーキの活用

特に重いトラックでは、カーブに入る前に適切なギアに入れておくことでエンジンブレーキを最大限に活用できます。

これはブレーキシステムへの負担を軽減し、トラックが安定してカーブを曲がるために不可欠です。

  • ギアの選択方法:エンジンブレーキを効果的に使うためには、アクセルを離しても十分なエンジンブレーキがかかるように、トラックが重ければ低めのギア(2速や1速)を選ぶ必要があります。
  • ブレーキとギアの併用:ブレーキとギアを適切に併用し、カーブの出口に差し掛かるまで低速を維持します。カーブを曲がりきったら、加速を再開し、ギアを上げます。

車両とトランスミッションのタイプ

トラックのギア選択は、手動(マニュアル)か自動(オートマチック)かによっても異なります。

マニュアルトランスミッションのトラックでは、ドライバーがより直接的にギアを操作しますが、オートマチックの場合、車両が状況に応じて自動的に適切なギアを選んでくれます。

  • マニュアルトランスミッション:トラックが手動のギア操作を必要とする場合、速度とエンジン回転数を確認し、曲がる前に適切なギアに入れることが重要です。通常、カーブに入る前にはシフトダウンしておき、カーブの途中でのギアチェンジは避けるべきです。
  • オートマチックトランスミッション:オートマ車の場合、速度が落ちると自動的に低速ギアに変わりますが、ドライバーがブレーキを踏むタイミングや強さによっても車の挙動が変わります。状況に応じて、Lレンジ(低速ギア)に入れておくことで、エンジンブレーキを活用できます。

カーブ後の加速

カーブを無事に曲がり終えたら、出口で徐々に加速を開始し、スムーズにギアを上げていくのが一般的です。

ギアを上げるタイミングは、トラックが安定してから、つまり車体が完全にカーブを抜けた後が適切です。

まとめ

トラックがカーブを曲がるときのギア選択は、速度、安全性、積載量、路面状況、車両のトランスミッションタイプに応じて決まります。以下がポイントです。

  1. 事前に十分な減速を行い、エンジンブレーキを活用するために2速や3速を使用
  2. 重い積載時や悪天候、急カーブでは1速や2速にシフトダウンして慎重に走行
  3. 路面状況に応じて、滑りやすい場合にはより低速で安定した走行を目指す
  4. オートマトラックではLレンジの使用を考慮し、マニュアルトラックではエンジン回転数に気を配りながらシフト操作を行う

安全な運転を心がけ、状況に応じて最適なギアを選択することが、トラックの操作において最も重要です。

カーラッピングは、ぜひDerainにお任せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次