ダイハツ工業が新車の安全性を確認する試験で不正をしていた一連の問題について、車種別に解説を行っています。
ダイハツ キャストとトヨタ ピクシス ジョイ(2015年以降)に関して報告された一連の不正行為について、それぞれの不正内容と試験内容、考えられるリスクや対策について、分かりやすく詳しく解説いたします。
歩行者頭部および脚部保護試験
不正内容
試験速度の改ざんが行われました。
この試験は、車両が歩行者に衝突した際の安全性を測定するために実施され、頭部や脚部への影響を確認します。
考えられるリスク
改ざんされた試験速度により、車両が歩行者に与える実際の影響が過小評価されることで、交通事故時の歩行者の怪我の重篤さが予測よりも大きくなります。
対策
試験データの正確性を第三者機関によって定期的に検証し、透明性を確保することが必要です。
HR衝撃試験
不正内容
試験結果の虚偽記載が行われました。
HR衝撃試験は、乗員の胸部への衝撃をシミュレートする試験で、安全性を評価するために重要です。
考えられるリスク
虚偽の試験結果により、車両の安全性能が実際よりも高く評価され、事故発生時の乗員への影響が予測できなくなります。
対策
試験結果の検証プロセスを厳格化し、不正行為に対するペナルティを設定することが効果的です。
積み荷移動防止試験
不正内容
試験結果の差し替えが行われました。
この試験は、車両の荷物が衝突時にどのように動くかを評価するためのものです。
考えられるリスク
積み荷の実際の動きが適切に評価されず、事故時の荷物の飛散による追加的な危険が生じます。
対策
積み荷の動きをリアルタイムで監視するシステムの導入や、試験手順の透明性を向上させる必要があります。
デフロスタによるデフロスト試験およびデミスト試験
不正内容
水の噴射量の不一致やデフロストされた領域の面積の虚偽記載が行われました。
これらの試験は、車両の窓が霜や曇りで覆われた際に、それをどの程度効果的に除去できるかを測定します。
考えられるリスク
実際には視界が確保されていないにもかかわらず、安全であると評価されることで、運転中の視認性が低下し、事故を引き起こす可能性があります。
対策
デフロスタの性能を正確に測定するための装置の精度を向上させ、試験データの透明性を保つことが重要です。
ヘッドランプレベリング試験
不正内容
清算走行距離および試験実施回数の虚偽記載が行われました。
ヘッドランプレベリング試験は、ヘッドランプが適切に調整されているかを確認するために行われます。
考えられるリスク
ヘッドランプの調整が不適切な状態であるにもかかわらず、適切であると誤って評価されることで、夜間運転時の安全性が著しく低下します。
対策
ヘッドランプの調整を行う機器の精度を確保し、試験データの正確性を保証するためのプロセスを徹底することが必要です。
まとめ
これらの不正行為は、消費者の安全を直接的に脅かすものであり、自動車メーカーには、厳格な内部監査と透明な試験プロセスを確立する責任があります。
また、消費者としては、購入予定の車両の安全性に関する情報を十分に理解し、適切な検討を行うことが重要です。
安全性は自動車産業において最も重要な要素の一つであり、その保証に努めることはメーカーの最も基本的な責務です。
乗り続けることの安全性
消費者にとって最も重要なのは、不正が行われた車種を乗り続けても安全なのかという点です。
ダイハツ工業の社長は、一部の安全性については確認中であるものの、大半の車種において乗り続けても問題はないと述べています。
しかし、これらの発表だけでは、消費者の不安を完全に解消するには至らないでしょう。
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