ダイハツ不正問題ー「ハイゼット」の試験不正について

ダイハツ工業が新車の安全性を確認する試験で不正をしていた一連の問題について、車種別に解説を行っています。

「ダイハツ ハイゼット」、多くの人にとっては頼りになる軽商用車ですが、最近の衝撃的な報道により、その安全性に疑念が投げかけられています。このブログ記事では、ダイハツの「ハイゼット」における試験不正行為に焦点を当て、その影響と背後にある真実を明らかにします。

2021年12月より発売されたハイゼットが対象となります。

なおこの記事に含まれている、車種はOEMであるスバルのサンバー、トヨタのピクシスバンまた、ダイハツ アトレーも含まれています。

制動装置試験の不正

制動装置は、車両の安全性において極めて重要な要素です。画像に示されているように、制動装置試験では「ハイゼット」の制動性能が評価されます。しかし、これに関連する試験データが改ざんされたことが発覚しました。制動性能が実際よりも高く報告され、消費者に正確な情報が提供されていなかった可能性があります。

デフロスタによるデフロスト試験の不正

寒冷地での運転において、ウィンドウデフロスタ機能は不可欠です。しかし、デフロスタ試験においても不正行為が行われた疑いが浮上しています。正確な評価が行われなかった場合、ウィンドウの曇りや凍結に対する十分な対策が取られていないかもしれません。

ポール側面衝突試験の不正

事故の際、車両が側面からの衝撃に耐えることは生死を分けることがあります。しかし、ポール側面衝突試験においても不正行為が行われた疑いがあります。車両の耐久性や安全性に関わる問題です。

ヒップポイント試験の不正

ヒップポイント試験は、座席やシートベルトの位置調整に関連しています。正確な評価が行われなかった場合、運転者と乗員の安全性が脅かされる可能性があります。

なぜこれが重要なのか

これらの試験不正行為は、消費者に対する欺瞞と、安全性に関する信頼性の喪失を招くものです。安全性に関する不正は、事故による重大な傷害や損害のリスクを高める可能性があり、車両を選ぶ際には非常に重要な要因です。

今後の展望

ダイハツはこの問題に対処するための措置を講じる必要があります。透明性のある情報提供、不正行為の原因の特定、再発防止策の実施が求められます。また、消費者としては、購入前に十分な情報を収集し、自身の安全を確保するための適切な措置を講じることが重要です。

ダイハツ「ハイゼット」の信頼性と安全性に関する問題は、自動車産業全体における倫理的な課題を示しており、業界全体がより厳格な規制と監視を必要としています。消費者は自己防衛のために情報を収集し、製造業者に責任を迫る重要な役割を果たすべきです。


乗り続けることの安全性

消費者にとって最も重要なのは、不正が行われた車種を乗り続けても安全なのかという点です。ダイハツ工業の社長は、一部の安全性については確認中であるものの、大半の車種において乗り続けても問題はないと述べています。しかし、これらの発表だけでは、消費者の不安を完全に解消するには至らないでしょう。

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国土交通省

日本経済新聞「ダイハツ不正、取引先「ひと月の売り上げ1億円飛ぶ」

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