ダイハツ不正ー車種別解説「ロッキー」「スバル レックス」「トヨタ ライズ」

ダイハツ工業が新車の安全性を確認する試験で不正をしていた一連の問題について、車種別に解説を行っています。

ダイハツ ロッキー、スバル レックス、トヨタ ライズ(2017年以降)における不正行為について、詳細な解説を行います。これらの車種は、それぞれのブランドを代表する重要なモデルであり、不正行為が明るみに出たことは、自動車業界に大きな衝撃を与えました。

不正行為の内容と試験内容

1. 歩行者頭部および脚部保護試験

不正内容

車体番号の虚偽記載、試験速度の改ざん、インパクタ衝突角度の虚偽記載、左右対称位置の打点の検査結果の流用が行われました。これらの不正は、歩行者の安全を確保するための試験において実施されました。

考えられるリスク

実際の事故発生時に歩行者が受けるダメージが、試験結果よりも大きいというリスクがあります。これは、車両の安全性能が実際よりも高く見積もられているため、歩行者への怪我の重大性を誤って評価することにつながります。

対策

正確な試験データを確保し、第三者による監査を強化することが重要です。また、試験結果の透明性を向上させ、不正が発生した際のペナルティを設けることも効果的です。

2. ヒップポイント試験

不正内容

衝突試験の前提条件として実施されるこの試験では、座席加工による不正が行われました。ヒップポイントとは、座席に座った時のお尻の位置を指し、乗員の安全性を確保するための重要な指標です。

考えられるリスク

乗員が受ける衝撃が実際よりも少なく見積もられるため、事故時の安全性が実際には確保されていない可能性があります。

対策

座席の製造過程における品質管理の徹底と、試験プロセスの厳格化が必要です。

3. 後面衝突試験

不正内容

車体番号の虚偽記載が行われました。後面衝突試験は、追突事故時に車両がどのように挙動するかを確認する試験です。

考えられるリスク

追突時の安全性が実際よりも高く評価されてしまい、乗員の安全が損なわれる可能性があります。

対策

車両ごとに正確なデータを使用すること、不正を行った場合の罰則を明確にすることが有効です。

4. 制動装置試験

不正内容

ASB装備車両において操作力および制動初速度の虚偽記載が行われました。これは、ブレーキシステムの性能を測定するための試験です。

考えられるリスク

制動距離が実際よりも短く見積もられるため、運転者が過信し、必要以上に危険な運転をしてしまうリスクがあります。

対策

試験機器の校正と、試験結果の透明性を確保するための手順を徹底することが求められます。

5. ヘッドランプレベリング試験

不正内容

生産走行距離の虚偽記載および確認結果の虚偽記載が行われました。これは、夜間運転時の視認性を確保するための重要な試験です。

考えられるリスク

実際には光軸の調整が適切でないにもかかわらず、それが正しいとされてしまうため、夜間運転時の事故のリスクが高まります。

対策

ヘッドランプレベリングシステムの精度を高め、定期的な点検とデータの正確性を確保することが重要です。

結論

これらの不正行為は、消費者の安全に直接的な影響を及ぼすものです。自動車メーカーは、不正行為を防止し、安全性を確保するための内部体制を強化し、透明性を高めることが求められています。また、消費者は購入する車の安全性についてより注意深く検討し、情報の確認を行うべきです。安全は最優先されるべきであり、そのための努力は惜しまれるべきではありません。


乗り続けることの安全性

消費者にとって最も重要なのは、不正が行われた車種を乗り続けても安全なのかという点です。ダイハツ工業の社長は、一部の安全性については確認中であるものの、大半の車種において乗り続けても問題はないと述べています。しかし、これらの発表だけでは、消費者の不安を完全に解消するには至らないでしょう。

免責事項

本記事の内容は、ダイハツ工業株式会社が公開した報告書と、それに基づく公的な情報に基づいています。ここに記載されている事実やデータは、最善を尽くして正確に提供されていますが、これらの情報の正確性や完全性を保証するものではありません。

この記事の内容に関しては、著者や発行者は、直接的または間接的に生じる可能性のあるいかなる損害や損失についても責任を負いません。また、本記事に含まれる情報が第三者によってどのように使用、解釈されるかについても一切の責任を負いません。

読者は、本記事の内容に関する任意の行動をとる前に、追加の情報を求めるか、専門家の意見を仰ぐことが推奨されます。また、ダイハツ工業株式会社の公式な声明や報告書にアクセスし、最新かつ正確な情報を得ることが望ましいです。

本記事に記載されている意見や見解は、著者個人のものであり、ダイハツ工業株式会社やその他の関連する団体や個人の公式な立場を代表するものではありません。

ダイハツ工業ホームページ

ダイハツ工業株式会社の報告記事についてはこちら 

国土交通省

日本経済新聞「ダイハツ不正、取引先「ひと月の売り上げ1億円飛ぶ」

ダイハツ車の不正問題により、多くのオーナー様が安全への不安を感じていることでしょう。Derain Nishinomiyaでは、お客様の安全と安心を第一に考え、信頼できる品質の中古車を業者オークション等を駆使して、お探しいたします。

当社のホームページはこちら